2010年11月1日月曜日

ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g:1Z0-052 勉強の進め方・参考書・参考ページ

オラクルシルバーDBA11gを受験しました。
Silver DBA11g 試験 | オラクル認定資格制度 | Oracle University

私が使用した本、勉強の進め方、参考にしたページを紹介します。

次の本を使用して勉強しました。黒本、教科書と問題集です。

 

私が受けた試験を振り返ると、教科書を読んで問題集の解説をよく理解すれば、合格できるような問題がほとんどでした。問題集の問題を少し変えた問題、問題集の解説を理解、本質(何を理解してほしいのか)を捉えながら取り組めばいいと思いました。

私がどうやって勉強したか
1.黒本教科書を読む(模擬試験以外)
2.黒本教科書チェックシートを読む
3.黒本問題集に取り組む(総仕上げ以外)
4.黒本教科書の確認問題
5.黒本教科書の模擬試験
6.黒本問題集の総仕上げ
7.間違えたところは、教科書で調べながら、問題集の解説を読みながらノートに1~3行でまとめる
8.黒本教科書チェックシートを読む
9.黒本問題集に取り組む(総仕上げ以外)
10.黒本教科書の模擬試験
11.黒本問題集の総仕上げ
12.間違えたところは、教科書で調べながら、問題集の解説を読みながらノートに1~3行でまとめる
13.黒本教科書チェックシートを読む、気になったところは教科書で調べる
14.黒本教科書流し読み、気になったところは読む
15.黒本問題集流し読み、気になったところは読む

参考にしたページは次の通りです。
1z0-052 - Google 検索
みんなの受験記 【 1Z0-052 】
参考ブログ(Silver 認定キット到着 [ORACLE MASTER Silver])
参考ブログ(Oracle認定キット(OCA))
参考ブログ(オラクルマスターシルバー、認定証)

振り返ってみると、日々の積み重ねが重要であると改めて感じました。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿