2012年6月15日金曜日

ITパスポート試験(IP)H24春:勉強方法・感想

勉強に使用した過去問題集です。
平成21年度春期~平成22年度秋期の4回分の過去問と、
予想問題1回分です(内容は確認してください)。



「かんたん合格」シリーズの本がお気に入りです。
応用情報技術者試験の過去問題集も「かんたん合格」シリーズを使用しました。

教科書は購入しませんでした。もし購入するとしたら、
私の場合、アマゾンで評価がいい本とか、認定教材とか、
書店でチラ見して良さそうな本を買って、とりあえずやってみます。
やってみないと自分にあった本かどうか分からないので。

私の勉強方法)
・解答用紙をExcel形式で作成。1~100問毎に○・×書き込み欄を追加。○・×の数と割合(%)、解答時間、解説読んだ時間、1問当りの解答時間、解答時間と解答読んだ時間の合計を記録する欄を追加。平成○年度○期○回目で○の部分も記録できるようにする。印刷する。
・問題を解く。20問毎に一休み。中問まできたら一休み。中問を解く。全部解いたら一休み。
・答え合わせする。解説は読まずに全問○・×をつける。○・×の数と割合(%)などを記録する。
・解説を読む。問題解いた時と同じように休みを入れる。
・書き込んだ解答用紙を見て振り返る。
・間違えた問題、たまたま正解した問題は、時間を置いて(次の過去問を解いた後に)再度解く。
・過去問2回分(1周ずつ)やりました。

感想)
・難しかったです。過去問全部やって2周しておけばよかった。
・勉強で答え合わせした後、分野毎に点数出して、点数が低い分野を復習すればよかった。
・100問は体力勝負。
・マークシートより、パソコンでの解答入力が楽でした。

参考ページ)
ITパスポートの本をAmazonで検索
Amazon.co.jp: ITパスポート:
ITパスポートの本をImpress Japanで検索
書籍・雑誌検索
ITパスポート試験 受験申し込み
ITパスポート試験

2 件のコメント:

  1. 応用情報を受けようと思っているのですが、午後取る問題を考えています。当然自分の得意分野を取るべきだとは思うのですが、それ以前に「データベースは簡単だよ」な感じの分野とかあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あるかどうか分からないです。

      私もあるかどうか気になります。
      どこかで公開してくれると嬉しいんですけどね。

      なければ、自分で難易度つけてみては
      いかかでしょうか。

      自分でつけてみたほうが、
      参考になるかもしれません。

      実際に、数回分の過去問をやってみて、
      自分で難易度をつけると、
      どの分野が、自分にとって簡単なのか、難しいのか、
      どの分野を重点的に勉強したほうがいいのか、
      見えてくるかもしれません。

      削除